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インド料理 タンドール

静岡県静岡市清水区草薙3-8-10

TEL.054-346-0118

夜、お店が終わった後の出来事…
店長とシェフが、慌ただしくなります。それは、明日の仕込み!!皆さんご存知の通りインド料理は大変手間を掛け、時間を掛け、愛を注いで作る料理です。一晩、ねかせておいし~いもちもちナンの種が出来上がります。そ~なんです!!シェフは大きな鍋に粉と水を入れ、愛を込めて粘るのです。この粘り方が1番大事です。その間、店長は大きな鍋に丸ごとじゃがいもを茹でて…エーッ!!夜の10:00から茹でて、玉ねぎをスライスし、これまた鍋一杯の千切りじゃがいも。
ここからナンの種をゆっくりと休ませたシェフが、再び粉と水とスパイスと愛を込めて、手でひとつひとつ作ります。そ~なんです!!これが当店の野菜パコラです。70%仕上げ、ゆっくりと一晩、冷蔵庫でねかせて次の日注文が入ってから二度揚げします。なぜ?食べたらわかるこの感覚!!2人の時間はお店が終わった後も続くのでした…。

ここだけの話…

カレールーの事をマサラと呼んでいます。基本は「たっぷりの玉ねぎ」ゆっくりと茶色になるまで炒め続けるのです。おいしくなぁ~れとささやきながら、他の事を考えているとすぐに焦げてしまうので、それはそれは大切に大切に炒めてまいります。その時間はおよそ秘時間でございます。
基本が出来たらトマト・マサラの種類によってはヨーグルト 
そしてここで基本のスパイスと主品が入ります。チキン・ビーフ・シーフード・マトンなどです。
注文が入ったら、ナンやチキンはタンドールという石窯で炭火焼きにしています。少々お時間がかかるのはこの辺でしょうか…。炭火なので、余分な油分が落ちて、しかし肉汁がジュワ~と熱々でたまりませ~ん。どうぞ、この味をお楽しみ下さいませ!!

スパイスを使った家庭療法

インドでは、家族の誰かが体の具合が悪くなると、主婦が台所でスパイスを使った薬を作って与えます。軽い症状ならこれで治まることも多いのですが、それでも治らなかったら、病院へ行きます。こうした民間療法は日本にもありますね。
※インドの家庭療法になるので、みなさまに効果があるとは限りません。

のどの痛み
カップに、はちみつ小さじ1/2、おろししょうが小さじ1/2を入れ、湯を注いだものを、一日数回飲む。

せきと声のしゃがれ
はちみつ大さじ1、シナモンパウダー小さじ1/4、クローブパウダー小さじ1/4をよく混ぜて少しずつなめる。なめたあと30分は、食べたり飲んだりしないこと。一日数回寝る前でもいい。

消化がわるい時
小鍋に、黒こしょう20粒と2カップの水を入れて火にかけ、水が半量になるまで煮出す。これを食前30分に飲む。はちみつを小さじ1/4ほど入れてもいい。また、普段食べている料理に、しょうが、または粒のこしょうを入れて調理してもいい。ご飯、みそ汁、煮物、鍋料理など何でもいい。

食べすぎによる胃もたれ
小鍋に薄くスライスしたしょうがと水を入れて火にかけ、沸騰させる。これをそのまま飲むか、この湯で日本茶、コーヒー、紅茶、ミルクティーなどを入れて飲む。

下痢
ヨーグルトを室温にもどして、食べるといい。砂糖は加えないこと。好みで塩または塩とこしょうで味見をつける。冷たい牛乳は控えること。

体の脂肪をとる
カップにレモン汁大さじ1~1.1/2と、はちみつ大さじ1を入れて湯を注ぐ。これを朝起きてすぐに飲む。はちみつには、脂肪を燃焼させる働きがある。

せきとたん
カップにターメリック小さじ1/4、ギーまたはバター小さじ1/4、塩ひとつまみを入れ、温めたミルクを注いで飲む。朝食後と夜寝る前に飲むといい。

食欲がないとき
しょうがを薄くスライスして、塩少々とレモン汁をふってなじませる。これを食事の10分前に食べると、食欲がわき、消化もよくなる。

おなかが痛い
食あたりではなく、なんとなくおなかが痛むときは、小鍋に水2カップとクミンシード大さじ1を入れて火にかけ、水が半量になるまで煮出す。これをこして温かいうちに飲む。

タイ米と日本米は同じ種類?

イネは大きく分けて、アジアイネとアフリカイネの2種類に分けられます。タイ米も日本米もアジアイネに属しているので、大きな括りとしては同じ種類になります。アジアイネはさらに3種類に分けられ、タイ米はインディカ米、日本米はジャポニカ米になります。他にジャポニカ米とインディカ米の中間的な形をしたジャバニカ米があります。

a. ジャバニカ米
インドネシア、アメリカの一部、ブラジル、イタリア、スペイン、アフリカの一部で作られている大粒のお米で、食感はジャポニカ米とインディカ米の中間です。

b. インディカ米
タイをはじめ中国の中南部、インド、アメリカなどで作られており、世界で最も多く作られているお米です。実が長細い長粒米で、長粒種とも言われています。世界で栽培されているお米の約80%を占めています。

c. ジャポニカ米
日本、朝鮮半島、中国東北部、オーストラリア、アメリカの一部などで栽培されているお米で、私たちが毎日食べているお米です。円形で短粒なので短粒種とも呼ばれています。世界で生産されているお米の約15%がジャポニカ米です。

2. タイ米と日本米に栄養成分の違いはありますか?
表でご覧いただけるように栄養成分に大きな違いはありません。タイ米と日本米の大きな違いと思われている粘りは、表の最下段のデンプンの「アミロース含有率」の違いによるもので、含有率が少ないほど粘りが強くなります。

日本のお米はミネラル(灰分・カルシウム・リン)が多い。おいしいわけです!!
タイのお米(インディカ米)は、代謝に必要な糖質とビタミンB2が多い。とくにビタミンB2は、脂質や糖質の代謝を助ける働きがあります。繊維も多く含んでいるので、インディカ米は、ダイエット米としても人気があります。脂質と上手にとっていくと血糖値の上昇もゆるやかになるらしい…